波動スピーカーをご存じですか

Wilson Cham on 7月 8th 2011 2010-01-02

波動スピーカーというものをご存じでしょうか。全く聞いたことがないという方も多いように推測されます。波動スピーカーとはエムズシステムという会社が製造、販売しているスピーカーのことです。円筒形の筐体一つの両端にフルレンジのスピーカーユニットがくっついているという形をとっています。フルレンジとは、全ての周波数帯域に対応しているということです。低音用や高音用のスピーカーといった区別がないということになります。
たいていは、スピーカー本体を専用のスピーカースタンドの上に置いて使用します。しかし、別のものにおいても利用することは十分可能です。ただこの場合はちょっとしたポイントがあります。まず、下に置く物についてですが、床におく場合には、床が共振しないように、床との間には堅いものを挟むようにしましょう。床自体が振動してしまうと、スピーカーから発せられる音を損なってしまう可能性があります。また、音を聴く位置ですが、両端のスピーカーと自分の位置で正三角形ができるように座って音を聴くのが理想的です。
話はそれましたが、波動スピーカーの特徴について述べて行きたいと思います。円筒形の筐体の両端にスピーカーユニットがつけられているのは先ほど述べた通りですが、そのユニットの背面が筐体の内部で向き合う構造をとっています。それぞれのユニットの背面から発せられる背圧がぶつかることで均衡状態になるという仕組みです。さらに筐体内部には吸音材があり、干渉波は大きく軽減されます。こうした背圧の処理により、ユニット全面からでる音は背圧の影響を受けることはありません。

Filed in カテゴリ【波動スピーカー】のリスト | No responses yet

|

Leave a Reply